平成29年度司法精神医療等人材養成研修委託事業

 
主催 国立病院機構

(厚生労働省委託機関)

事務局  842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160

国立病院機構 肥前精神医療センター内 教育研修部

                   電話:0952-52-3231
              FAX:0952-52-3618

Ⅰ. ご挨拶  

医療観察法(心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律)は、心神喪失又は心神耗弱の状態で、殺人、放火、強盗、強姦、強制わいせつ、傷害などの重大な他害行為を行った者に対して、継続的で適切な医療を提供し、社会復帰を促進することを目的とした制度で、平成177月に法が施行され、すでに11年が経過しました。これまでこの法の下で処遇された多くの精神障がい者が指定入院医療機関と指定通院医療機関での医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理技術者等の多職種チームによる手厚い医療を受け、そして地域での様々な支援の下で社会復帰を遂げています。

昨年度から独立行政法人国立病院機構が厚生労働省の委託を受け、国立病院機構肥前精神医療センターを事務局に、指定入院医療機関と指定通院医療機関の関係職種向け研修会を開催させて頂いており、本年度の指定入院医療機関従事者研修会を、本年11月16日~17日に開催予定としております。


本研修会は、指定入院医療機関に従事予定の者への司法精神医学の教育研修により、医療観察法の担い手である関係職種の育成と資質の向上を図り、法の円滑な運用に資することを目的として毎年開催しています。

今年指定入院医療機関に従事予定の方及び司法精神医学初学者のご参加をお待ちしております。

受講を希望される方は、本募集要項をお読みの上ご応募いただきますようお願いいたします。

平成295月   

  国立病院機構肥前精神医療センター   

                                                              院長 杠岳文   

Ⅱ. 指定入院医療機関従事者研修について  
  1.開催案内
    1)研修会日程
      

研修期間

会場名(東京)

定員

平成29
1116日(木)
1117日(金)

独立行政法人

国立病院機構本部 講堂

150

     
             ※研修内容は、日程表をご参照ください。  
 
    2)受講申し込み資格は、原則として、医療観察法医療に従事予定あるいは
  経験の浅い「医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理技術者」
  の5職種です。
    3)受講料及び教材費は、無料です。
    4)受講申し込み方法

   募集期間:平成2991日(金)11009月29日(金)1500
     
   

※上記の期間以外のご応募は受け付けられませんのでご注意下さい。1施設5名まで応募が可能です。また、1回の入力で5名分まで応募が可能です。募集要項をご確認頂き、責任者の方がご入力下さい。責任者は、研修受講希望者でなくても構いませんが、今後、連絡・とりまとめ等の窓口となって頂ける方に限ります。

①下記の「応募フォーム」をダウンロードし、必要事項を記載して下さい。責任者の方が、今後連絡可能なアドレスから、必要事項を記載した応募フォームをメールに添付し、下記アドレスに送信して下さい。携帯電話からの応募は受け付けません。

                    応募フォームのダウンロード      入院応募フォーム  
               (ファイルはxlsx形式です) 

 ダウンロードは受付期間のみしか出来ません。

送信先: 
kyoukenjimu@hizen2.hosp.go.jp

 送信の際、メールの件名に『施設名、指定入院医療機関従事者研修』を
必ずご明記下さい。

後ほど、当院より受付完了のメールを送信します。このメールを受信された時点でご応募の受付が完了したことになります。必ずご確認下さい。
週末、休日前にお申し込みいただいた場合、業務の都合上、返信をお待たせすることがございます。ご了承下さい。

③なお②のメールは受講受付であり受講決定の通知ではありません。

 ④期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による
 申し込みは受理できませんのでご注意下さい。

応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承下さい。

 受講決定者には、後日、研修責任者宛に、受講決定者全員分の受講決定通知
(公文書)を送付致します。

   
    5)受講申込書受付締切日時
     (1)平成29929日(金)1500
     (2)応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承下さい。
     (3)「受講決定通知書」:募集締め切り後、代表者宛に受講が決定した全員分を
       送付致します。なお、事務処理の都合上、発送に時間がかかる場合
(締切後
       
2週間程度)がございます、ご了承下さい。

受講にもれた場合、責任者の方にメールで通知いたします。

    6)研修会当日持参するもの
      筆記用具等
     
    7)その他注意事項
     (1)講師は予告なしに変更させて頂くことがありますので、ご了承下さい。
     (2)2日目のグループワークでは、『司会者』『発表者』『書記』を講義開始
       までに決めていただきます。また、机の移動にご協力いただくことがあります。
     (3)研修会参加に要する交通費等は受講者負担でお願いします。
     (4)宿泊等の手配は各自で行って下さい。
     (5)研修会場へは公共交通機関をご利用下さい。
           本部所在地   講堂案内図
     (6)2日間の全講義の受講をお願いします。やむを得ず欠席、遅刻及び早退する
       場合は、あらかじめご連絡下さい。連絡先は受講決定のお知らせに記載いた
    します。
     (7)会場は温度管理が難しい場合があります。衣服など等で調整できるよう各自ご準備   頂きますようお願いいたします。
       
     8)会場でお渡しする「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。
     (9)昼食については、各自でご準備下さい。
    8)問い合わせ先  ※お問合せはメールでお願いいたします。
       〒842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
              国立病院機構 肥前精神医療センター 教育研修部
          電話0952-52-3231月曜日~金曜日(祝祭日を除く8301500
           FAX0952-52-3618
           メールアドレスkyoukenjimu@hizen2.hosp.go.jp